Kentei2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日蓮は、飢餓や自然災害で苦しんでいる民衆を救おうと末法救済の意見書を鎌倉幕府に呈しました。その文書は次のどれでしょう。



浄土経は曇鸞(どんらん)、道綽(どうしゃく)、善導(ぜんどう)らによって大成され、曇鸞の『往生要集』には、「往生は、他力によるしかない」と説く浄土教の基が記されている。◯✖️のどちらでしょう。

中国に仏教が根付いたのは、経典の翻訳を行う外国語に精通した訳経僧たちが、西域からやって来て重要な活躍をしました。安世高(あんせいこう)、鳩摩羅什(くまらじゅう)は、いずれも2世紀から5世紀頃に中国にやって来て経典の翻訳を行った僧たちです。◯✖️のどちらでしょう。



仏教の力で混乱する世を鎮め、全世界を照らして人々を救う大仏が造立されます。大仏建立です。正しいものはどれでしょう。



仏教が腐敗や堕落により民衆から離れ始めたころ、自らを厳しく律し、旧仏教の改革に取組んだ人がいます。直接改革には係わらなかった人は誰でしょう。



ミャンマーでは9世紀ころ、水上交通の要所バカンに仏教が伝わり、根付きます。バカン王朝は仏教を信仰し、パゴダと呼ばれる仏塔を建て、スリランカから経典を取寄せ、戒律を守り仏教が繁栄します。現在も当時の隆盛を遺跡で見ることができます。雄大なパガン万搭はその数が多く、(A)が残っています。(A)にはいる正しいものはどれでしょう。



ブッダは悟りを開いたのち、それを世に広めることを思いとどまりました。その理由として正しいものはどれでしょう。



シルクロードと呼ばれる文化やものが交流する中国、インド、ユーラシア大陸を横断する通商路が作られました。インドから西に伝えられた<西域仏教>は、途中のバーミヤンを通って、タクラマカン砂漠周辺のトゥルファン、キジルなど砂漠周辺のオアシス都市に伝えられ、そこに大規模が仏教石窟寺院が作られました。◯✖️のどちらでしょう。



シッダッタは乳粥の供養をうけた後、隣の村外れにある菩提樹の下の平らな岩の上で深い瞑想に入り、7日後に悟りを開きました。その場所はどこでしょう。




名前、Eメールアドレスを入力し、回答を提出ボタンを押してください。



名前 Emailアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。